遺産整理のタイミングとは

遺産整理のタイミングとは

2024/05/25

ご家族が財産を残して亡くなられた場合に、相続財産の洗い出しや分配・名義変更などの「遺産整理」が発生します。
どのようなタイミングで行うべきか、知らなければ迷う方も多いはずです。
今回は遺産整理のタイミングについて解説しますので、参考にしてみてください。

遺産整理のタイミング

葬儀直後

遺産の範囲は幅広く、なかには申請期限のある相続手続きもあります。
「気が付けば期限を過ぎていた」とならないためにも、できるだけ速やかに行いましょう。
葬儀直後であれば相続で分からないことがあっても、期限に余裕があるため専門家に相談する時間が得られます。
また葬儀のために親族が集まりやすく、相続人同士で早めの話し合いをすることも可能です。

期限のある相続手続き

期限のある相続手続きにはどのようなものがあるか、事前に知っておけば遺産整理を行うタイミングの目安にできます。
手続きに期限のあるものは、主に以下の通りです。
・相続放棄や限定承認…3カ月以内
・被相続人の準確定申告…4カ月以内
・相続税申告と納税…10カ月以内
・遺留分侵害額の請求…1年以内
・生命保険の受け取り…3年以内
・相続税の還付…申告期限から5年以内

遺産整理のなかには期限付きの相続手続きがあるため、できるだけ早めのタイミングで行うようにしましょう
葬儀直後であれば相続で分からないことがあっても、専門家に相談する時間が持てます。
また葬儀のために親族が集まるため、相続人同士での話し合いもしやすいでしょう。
広島市で相続なら、法的知識と豊富な実績のある『田村司法書士事務所』まで相談ください。
遺産関連の相談に幅広く対応する専門家が、困りごとや不安を取り除くお手伝いをします。