田村司法書士事務所

コラム | 広島県広島市 楽々園駅【田村司法書士事務所】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 田村司法書士事務所

相続トラブルの防止や手続きを円滑にするために、遺言書の作成を考える方もいるでしょう。遺言書は自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言の、大きく3つに分けられることはご存じでしょうか。その作成…

遺言書をあらかじめ作成しておくことで、被相続人の希望通りに遺産分配できます。遺言書の作成タイミングは、状況に合わせて進めることが大切です。この記事では、遺言書の作成タイミングについて紹介し…

遺言書は、遺言書を作成した方が亡くなってから効力が生じます。しかし、正しい形式で書かれた遺言書でないと効力も生じないため、慎重に作成することが大切です。今回は、遺言書の持つ効力について紹介…

遺言執行者とは、遺言内容を的確に実現するため手続きを行う方のことです。遺言執行者を選任することで、スムーズに遺産相続ができるでしょう。そこで本記事では、遺言執行者の役割について解説します。…

遺言書が作成されている場合、その内容に沿って相続を行います。その際、遺言を執行する人のことを「遺言執行者」と呼びますが、どのように選ばれているかご存じですか。本記事では、遺言執行者の選び方…

相続手続きは各種名義変更や書類の作成など、煩雑な手続きが多くあるのが特徴です。それぞれの手続きで必要な機関に申請しなければならないため、膨大な時間と労力がかかりかねません。しかし司法書士に…

ビジネスにおいて契約書を交わす際に、トラブルが発生しないよう専門家に確認してもらうことを「リーガルチェック」と言います。法律の専門家が内容を確認することで、法律違反や契約が無効となるリスク…

オンライン対応とは、チャットやテレビ電話などのツールを用いて相談できるサービスの提供を指します。 多くのメリットがあることから、近年さまざまな分野で用いられています。 そこで今回、オンライン…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。