田村司法書士事務所

遺産トラブルを未然に防ぐ対策とは

お問い合わせはこちら

遺産トラブルを未然に防ぐ対策とは

遺産トラブルを未然に防ぐ対策とは

2024/05/21

「遺産に関して揉めないように事前に対策をしたい」と、いう方も多いですよね。
トラブルを回避するために他の相続人の言うとおりにしてしまい、不利益を被るというケースも少なくありません。
そこで本記事では、遺産のトラブルを未然に防ぐ方法について解説します。

遺産トラブルの対策

財産目録を作成する

相続財産が明確になっていない場合、トラブルの原因になってしまうかもしれません。
そこで、財産目録の作成をしておくと安心です。
手書きする必要はないため、パソコンの表計算ソフトや文書作成ソフトを使うことで負担も少なく、更新も簡単にできるでしょう。
記載事項は、金融機関の情報や不動産登記事項に関する情報などを記載します。

法定相続人を把握

遺産の分配方法を話し合う遺産分割協議は相続人全員で行われるため、誰が相続人になるのかを把握しておく必要があります。
あらかじめ、戸籍の確認と相続の相関図を作成しておくとスムーズでしょう。

遺産の分け方を知っておく

遺産を円満に分割するには、遺産の分割方法を理解しておく必要があり、特に不動産を相続する場合には、事前に話し合いをしておくべきです。
「誰が不動産を相続するか」「不動産ではなく預貯金を相続したい」など、さまざまな意見が出るでしょう。
生前に誰が、どのような形で遺産を相続するかを決めておく必要があります。

まとめ

遺産トラブルを防ぐために、生前に誰が・どの財産を・どのように相続するかを明確にしたほうがいいでしょう。
生前に明確にしておくことで遺産分割の具体的なイメージができ、相続人同士のトラブルを避けられます。
広島市の『田村司法書士事務所』は相続の悩みに関して、豊富な経験を活かしスピーディーに対応します。
法的支援を必要としている方のお話を親身に伺いますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。