2024/06/01

「遺産の相続が発生したが、なるべく円滑に手続きを進めたい」と、いう方もいらっしゃると思います。
とくに相続人が複数人いる場合には、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
そこで今回の記事では、遺産相続をスムーズに行うにはどうすればよいのかを解説します。

遺言書の有無や遺産内容を確認する

遺産相続では遺言書に従う必要があるため、まず遺言書が残されているかどうかを調べましょう。
後から遺言書が見つかると、再度遺産分割協議を行わなければならない場合もあるので注意が必要です。
自宅を探して見つからない場合は、公証役場に問い合わせることで、公正証書遺言や秘密証書遺言の有無を確認できます。

遺産分割協議書を作成する

遺産分割協議を行い遺産分割協議書を作成することも、トラブルを防ぎ円滑な遺産相続に繋がります。
相続者同士での話し合いが不安な場合は、第三者である専門家に依頼することも検討しましょう。
また遺産分割協議書は、相続人であることを証明するための書類として使用できます。

専門家へ相談する

相続手続きは専門的な知識が必要な場合が多いので、相続の専門家に相談することでスムーズな相続が実現しやすくなります。
不動産相続なら司法書士・遺産トラブルなら弁護士・相続税関係なら税理士など、それぞれのニーズに合った専門家に相談しましょう。

遺産相続をスムーズに行うには、まず遺言書の有無と遺産内容を確認しましょう。
また相続の専門家に相談することで、よりスムーズな相続手続きが実現しやすくなります。
『田村司法書士事務所』では相続問題解決において、ワンストップのサービスを広島市で提供しております。
長年の経験を活かし確実に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。