リーガルチェックの重要性とは

リーガルチェックの重要性とは

2024/04/05

ビジネスにおいて契約書を交わす際に、トラブルが発生しないよう専門家に確認してもらうことを「リーガルチェック」と言います。
法律の専門家が内容を確認することで、法律違反や契約が無効となるリスクを避けるために重要な作業です。
今回は、リーガルチェックの重要性について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

リーガルチェックの重要性

取引状況に合わせた契約書作成が可能

ビジネスの内容は流動的なため、雛形通りの文言では実際の取引に適した契約書が作成できません。
リーガルチェックを通せば、取引の具体的な状況に則した契約書の作成が可能です。
また取引の流れが明確化し、トラブルへもスムーズに対応できるようになります。

トラブルの回避

自社で契約書を作成する場合、利益を追求しすぎていたり内容に不備があったりすると、先方との信頼関係が崩れかねません。
実際の契約を交わす前に専門家へチェックしてもらうことで、曖昧な言葉による誤認や用語の間違いも訂正できます。
これによって契約時の誤認識を防げるため、トラブルの回避につながるでしょう。

事前に不利な条項やミスを修正できる

専門家の視点から不利益となる点や違法な条項を発見して、事前に修正することで契約の無効化を予防できます。
リーガルチェックせずに契約を締結すると、違反に気づかないまま行政処分や指導の対象になる場合も少なくありません。
社会的な信用も失いかねないため、必ずリーガルチェックを行うようにしましょう。

リーガルチェックは取引状況に則した契約書作成が可能なほか、事前の確認による修正でトラブルやリスクを回避するために重要です。
企業のリスク管理に欠かせない作業でもあるため、必ず行うようにしましょう。
『田村司法書士事務所』では、幅広い案件において契約の締結をサポートしてまいりました。
豊富な経験で培ったノウハウで、さまざまなご相談に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。